でりっくの考える2PC操作

こんばんわ、でりっくです。
今日は久しぶりにリネ2で思いついたことを書いていこうと思います。

2PCで操作してるとさ~、ヒールが間に合わなくて死んじゃうときあるんだよね~(;´Д`)

というそこのあなた!!!

アタッカーがメインでヒーラーが追尾という考え方はもう古い!!

そう、寧ろ

ヒーラーがメインですよ!!!

え?何言ってるの?もうそうしてるし
という方は回れ右でお願いします。

はて、一体どういうこと?と思われた方
やり方は超簡単。
以下のマクロをアタッカーのSCに入れてレッツ右クリック!!
アタッカーが追尾
(マクロの中身は自分好みに改造してください)
するとあ~ら不思議
メインPCのヒーラーがタゲった敵を、追尾のアタッカーがガンガンたたいてくれるじゃあ~りませんか。

メインPCヒーラーは敵をクリックするだけの簡単なお仕事。
アタッカーのHP管理もこれで楽チン!
慌ててヒールミスの心配がグッと下がりますよ。

移動するときはなにもタゲらなければ勝手に追尾してくるし
使わない手はありません!!

まぁまだスキルなしの試験段階なので
細かい作業が入ってくると使えるかどうかは何とも言えませんが
低レベルとかでスキルまだ使わねーやとか
簡単な作業しか元々してないわ
て方には使えると思います。
やってみてね☆彡


追記修正版

コメント@ななしさんより
『環境設定の「背景での実行性能を低くする」のチェックを切れば、1PC2窓でもサクサク動きますよー
 ただ、その分PCの負荷も増すので、使ってないときにはチェック入れておきましょう(ФωФ)』

とのことでした。
試しにやってみたらいい感じに動きました!!
追尾側だけ☑外しておけばOKなようなので、メイン操作側はいつも通りで大丈夫でした。
情報ありがとうございました!!(*´▽`*)
これで1PC2窓でも怖くないね☆彡
スポンサーサイト
ちっちゃい知恵袋☆リネ2編 |コメント(4)

PK検知マクロ

こんにちは、でりっくです。

最近PKが多くて狩するの大変~(;´Д`)というそこのあなた
PK検知マクロ組んで安心の狩りライフを楽しみましょう。

もう知ってるよという人は回れ右でお願いします。


【基本となるマクロの組み方】
PK検知作り方1
①アイコンは行動と同じものを入れるとわかりやすいかな?
②マクロ名同じものは使えない&4文字までの制限なので今回はPK1としました。
③ヒーラーの場合は『/attack』をヒールに置き換えるなどで対応できます。
 その際はアイコンはヒールのものにするとわかりやすいと思います。
④あとはひたすら自分の狩場によく来るPKの名前を入れていきましょう。
 ※複数来た場合は最後に検知に引っかかったキャラがターゲットされます。(たぶん)
⑤いろいろな行動に検知マクロ組んでおくとなお安心です。(ピックアップ、座るなどなど)


【検知したPKを報告する】
PK検知作り方3
①報告したい先(PT、血盟、相手)を入れておくと、他の人にすぐお知らせできてみんなで逃げやすいです。
②報告の後(ここでは04)に帰還スキルかアイテムを入れれば報告ついでに即逃げできます。
 ※アイテムは直接入れられないので、ショートカットにアイテムを入れてそのショートカットをマクロに登録する
③『%target』の前後は半角スペースを入れましょう。(前だけでもいいんだっけな??)
 ※WISの場合は "名前(半スペ)内容  になるので
  "名前(半スペ)(半スペ)%target(半スペ)  にすると相手にWISが送られないので
  "名前(半スペ)間に何か入れる(半スペ)%target(半スペ) にしてください。


【追尾キャラに検知させる方法】
PK検知作り方2
①追尾キャラをメインに追尾状態にする
②ショートカットに入れたこのマクロを右クリック
※追尾に他の行動をさせると永久マクロが解除されるので、バフやヒールを行ったら必ず①②を再度すること。
※メインキャラをターゲットしてるので、PK来るまでは何度も自分の名前がWISされると思うので若干うざい?w

(追記)
01 /target 自分キャラ名
02 /attack
03 以降PKネーム
にして右クリックで追尾→タゲ取り→報告→追尾…の繰り返しにしたら
わざわざ追尾させなおす手間が省けるかな~??


こんなとこかな?
全部のマクロに言えることは
①他の行動をしたらマクロが切れる
  (チャットはしても永久マクロは切れません)
②頻繁に使う行動に登録しておくと検知率が上がると思う
マクロに安心して気を抜き過ぎないこと

後は自分の使いやすいように工夫してみてね☆彡
ちっちゃい知恵袋☆リネ2編 |コメント(2)

今更なマクロの話

サブでログインしたら紳士がいました。でりっくです。

紳士

手足頭装備の他裸とかもうなんと完璧な。
ああ、パンツは履いてましたよ?でもおっさんのパンツみてもうれしくないよね^^
なのでモザイクかけておきました。




今更だけど、まだ存じ上げていない方もいらっしゃるかと思い、一応書いておきます。
リネ2のゲーム内マクロのコピペ機能、あれ別垢にも適応するんですね!!
今まで手動で打ち直していた自分て…


アカウント1のマクロを編集⇒全体コピー         アカウント2のマクロ追加⇒貼り付け

こぴぺ

いや、コピペの機能は知ってたんですけどね??
1PCで複数起動して別アカにできることに気が付いていなかったわけですよ!!
でもよく考えたらそーよね、クリップボードにコピーしました、て表示でてたんだもんね(;´・ω・)
ちっちゃい知恵袋☆リネ2編 |コメント(0)

♪パンツ占い♪

今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G

好きだろ?パンツ。 おまいらのために置いといてやるぜ。

プロフィール

らぶでりっく

Author:らぶでりっく
2016.8.18ブログ開設
🌼リネージュ2
🌼アインハザードサーバー
最大の敵は眠気と空腹。
のんびりプレイしながら
たまにお絵かきなんかもしています。

訪問者数

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村@リネージュ2

ブログ村@イラスト

著作権について

当ブログを通じて提供するリネージュ2に関する著作権その他の知的財産権は、著作者であるエヌ・シー・ジャパン株式会社または当該情報の提供元(NCSOFT Corporation)に帰属しております。 著作権者に無断で利用、すなわち複製(そのままの利用)・翻案・展示・上映・頒布等をすることおよび内容を変更・改変したりすることは、著作権法に触れることとなります。

Lineage® II and Lineage II Epic tale of Aden ™ are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright © NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage® II in Japan. All rights reserved.

当方のイラスト、画像などの無断転載も禁止です。

でりっくQR

QR

検索フォーム